過去記事の略称表記を正式名称表記に変更

15年前は普通に普及してたのですが、別のサービスに置き換わってしまい、知名度が低下した単語の略称など、何の略称かもわからなくなる恐れがあるので過去記事で省略していた略称表記を正式名称表記に変更しながら更新をすることに致しました。

今再掲載している記事で最も多いのがMTと言う略称表記をMovable Typeと言う正式名称表記に変更しているのがメインですが、こちらはBlogの始祖とも言えるプログラムツールですが、個人が使用するよりも企業などで利用する方が主体となり、個人ではWord Pressと言う別のプログラムに置き換わってしまいました。

一般的にわかりやすい事例を上げると、以前のガラケーからスマートフォンに携帯電話が置き換わり、携帯と言う携帯電話の略称もスマホというスマートフォンの略称に変わってきているので、携帯電話というよりもモバイル通信端末として世間の認識が変わりつつありますね。

いずれ世代が変わっていけば、携帯と言う略称では、携帯電話と言う正式名称が出てこなくなる時代が来るかも知れません。

このBlogは私が存命中に更新費を払わないと運用出来ないレンタルサーバーを利用したBlogなので、遠い未来にこの記事が残ることは無いですが正式名称にしておいた方が、後々に記事を読まれた方にもわかりやすいかと思い極力、略称表記を正式名称表記に変えていくようにしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年5月8日