一時的に社会の時事ネタカテゴリーの特定記事を非公開にします

表題のように現在の社会情勢と収入維持の目的で、通達のあった件に該当する記事を掲載しているページとして、一時的に社会の時事ネタカテゴリーの特定記事を非公開にします。

この対応は、私の収入に関係する企業からの通達を受けての事ですが、社会情勢が落ち着くまでは、非公開にしておく方が良いという判断です。

続きを読む

カレンダーを追加しました。

Word Pressの更新でいつの間にかカレンダーが、標準サイドバーのウィジットで追加出来るようになっていたので、過去記事のBlogを見やすくする為にカレンダーを追加しました。

Word Pressの更新の度に更新内容をチェックしていなかったので、いつのバージョンアップでの追加機能なのかは、不明なので機能追加を調べようと思ってチェックした方は申し訳ありません。

続きを読む

記事に関連した内容の本を電子書籍でご紹介します

毎回書いた記事の関連した商品を紹介していましたが、優先的に関連した内容の書籍をご紹介することにしたのですが、私が本の断捨離をしようと考え、電子書籍に切り替えてたので電子書籍を紹介していきます。

紙の本は、部数に限りがあり、発売から年数が経つと重版発行しない限り、在庫が無くなって品切れする可能性も有りますが、電子書籍は販売終了してデータを非公開にしない限り、何時でも買えます。

続きを読む

読書の感想カテゴリーを追加しました

私が個人的に今後の購入を「紙の本」から「電子書籍」へと移行して家庭での本の整理を行うに伴って、感想を書いたり紹介したい本を書くカテゴリーとして、読書の感想カテゴリーを追加しました。

今、ボチボチ購入しながら、読んでいるライトノベルの転生したらスライムだった件(以下転スラと略)など、各種電子書籍での提供が多い本については、極力御自身がお使いの電子書籍で購入出来るようにする為、以下のような商品紹介リンクも設置しています。

続きを読む

過去データだけで無くリアルタイム更新も8月から行うようにしました。

今まで、過去データばかりをやっていましたが、後回しにしてやらないことが多くなっていたので、リアルタイムのBlog更新も同じように取り組みを行うようにして、過去データの再投稿も極力やれる環境を整えていくことにしました。

さすがに毎日更新は、内容が伴わない場合、更新をしない場合もありますが、ひとまず昔の楽天Blogのように頑張って、1記事30分更新ぐらいのペースで書いていければと思っています。

続きを読む

過去記事の略称表記を正式名称表記に変更

15年前は普通に普及してたのですが、別のサービスに置き換わってしまい、知名度が低下した単語の略称など、何の略称かもわからなくなる恐れがあるので過去記事で省略していた略称表記を正式名称表記に変更しながら更新をすることに致しました。

今再掲載している記事で最も多いのがMTと言う略称表記をMovable Typeと言う正式名称表記に変更しているのがメインですが、こちらはBlogの始祖とも言えるプログラムツールですが、個人が使用するよりも企業などで利用する方が主体となり、個人ではWord Pressと言う別のプログラムに置き換わってしまいました。

続きを読む

2021年5月8日

Blogデザインようやく確定

中々やる機会が無かったBlogのデザインをようやく決定し安定した形になりました。今後は色合いの修正をしてから、細部の調整をやろうと思います。運用もだいたい方針が決まってきたので、日常ネタをベースにカテゴリーを構築していこうと思います。

続きを読む

2021年4月9日

3度目の正直で復活

つたないBlogですが、2003年に初めてBlogというものを買いてから、色々な場所を経てたどり着いた場所が今のネット×PC=WEB交差点だと思っています。

インターネットの事から、ネットショッピング、ホームページやBlogの覚書などなどネットやWebの事を交わる交差点のような雑記Blogにしていくつもりです。

続きを読む

2021年3月13日