相変わらず、Blogの更新が疎かになってアクセスが増えない一因を自ら作り、悪循環に陥っているのですが、頭に思い浮かんだネタはひとまず、フレーズだけでも下書きに残しておいて、まずは、下書きの消化からかなぁと反省しています。
年々忘れっぽくなるので、いつまでも若い頃の記憶力を過信しないようにしないとですね。
鋭い指摘ですが、まさにそのとおりですね。アイディアは忘れないうちにメモしないと、すぐに思い出せなくなっています。
若い頃からメモを取る習慣というのは、身につけておくに限ると、歳を取って、物覚えが悪くなるときにメモの習慣が生きてくると思うのです。
私は、若い頃から字を書くのが汚かったせいか、手書きで文字を書くのが苦手で、ワードプロセッサが発売されると数十万出して購入し、活字を印刷して、何でも書くようにしていました。
そういう意味では、インターネットと言う媒体で、Blogを更新する作業もインターネット利用者が少ない頃から始めていた第1世代ですね。
紙媒体の頃から、メモを取る習慣がなかった私は、Blogの下書き保存と言う手段で、初めて自分の考えを公開する前の状態で残すという流れで記事を書くようになりました。
それまでは、下書き保存をこまめにしていなかったせいで、長文をBlogで書くときに、投稿寸前のデータを消してしまった経験から、ようやくこまめな下書き保存をするようになったのですよね。
特にインターネットで書かれているBlogなどの電子データは、メモする習慣の感覚で、小まめにバックアップしておかないと紙のように書いたところまで残ると言う事にはならないですからね。
自動バックアップなどの便利機能が無いインターネットのサービスなどもまだまだ存在しますので、万が一に備えたBlogのバックアップにメモを保存する感覚で、適度な保存の習慣を身につけておく事も大事だと痛感しています。
下書きは、思いつく時に少しでも書き足して、下書き保存を行う事で、楽に仕上げをするBlog記事を書いていく為にも、今途中まで書いている、Blogの下書きを小まめにチェックして消化していくように心がけていこうと思います。
コメント