このページには、通販サイト関係の広告バナーやマッチング広告へのリンクを配置しています。詳細はこのバーをクリックしてください

日本のマスコミ姿勢が問われる問題

時事の話題icon 社会の時事ネタ

芸能人の炎上ネタはよく目に付きますが、外資系の企業が多く日本に進出している現在、外資系の企業もCMにタレントや芸人を起用していくのですが、GAFAに名を連ねるグローバル企業相手に日本のマスコミ姿勢が問われる問題が起きました。

あみさん
あみさん

Googleと言う企業は、世界の情報を多く知り尽くした企業ですね

筆者
筆者

Googleは、検索エンジンとキーワードを上手く活用した広告配信で、世界の情報最前線にいる企業ですね。

日本の芸能人は、メディアに顔を出している自覚と発言の影響力がわかっていない人が多数いると思います。

発言の影響力と言う意味では、芸能人だけでなく、政治家にも言えることですけどね。

今回の場合は、当事者がグローバルなGoogleという企業だったという事ですね。

今回の騒ぎに対してGoogleからも以下のような公式見解が寄せられています。

「Google は、他者を尊重しない行為に関しては厳格なポリシーを有しています。この度は該当するタレントを起用した Google Pixel で展開している広告・販促物などの掲載を停止いたしました。契約関係につきましては、今後、Google のポリシーに沿って適切に判断いたします」

Google公式見解より

日本のマスコミは、もう少しグローバルな考えを持つようにならないと世界から見た日本の評価が低迷していく危機感を持って欲しいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました