2014年6月24日

もう好きにしてくださいって感じで投げやりになってる

関連記事

非通知のワン切り電話が毎月26日に必ずかかってくる件で、毎月飽きもせずにご苦労な事だと思うけど、毎月忘れずにかけてくる事に対してはある意味感心しています。

今月ももうそろそろだなと待ってる自分がいたりして、なんか感覚がマヒしてきました。

ふと思ったのは、仕事用の電話にかけてきてると言う事は、私がネットアルカディアを廃業するまで、10年後も続いてるのかなとか漠然と思っていることです。

続きを読む "もう好きにしてくださいって感じで投げやりになってる"

投稿者:net-arcadia | トラックバック (0) はてなブックマーク - もう好きにしてくださいって感じで投げやりになってる

2014年6月20日

心に残る名シーン13「カミーユ、宇宙へ...」

今では内容を見てなくてもその存在を知らない人がいないと言うほどのロボットアニメとなったガンダムですが、1980年代初頭、ガンプラブームがきっかけとなり、再編集版の劇場公開など、ガンダムの本放送から数年はガンダム熱がかなりオーバーヒートした時期でした。

後発のロボットアニメもガンダムを模した作品が乱立し、リアルロボットアニメという言葉まで登場し、アニメジャンルの1カテゴリーを作ってしまいました。

そして、ようやくガンプラブームが作品に登場したモビルスーツだけでなく、設定からデザインを起こしたオリジナルの派生機までラインナップに登場するようになるとファンの間では続編への期待が高まっていき、ファーストガンダムから7年後に初めて登場した続編がこの「機動戦士Ζガンダム」でした。

続きを読む "心に残る名シーン13「カミーユ、宇宙へ...」"

投稿者:net-arcadia | トラックバック (0) はてなブックマーク - 心に残る名シーン13「カミーユ、宇宙へ...」

2014年6月17日

4KTVを放送する価値のある民放ってあるのか?

現在の高画質水準がここまで来たのかと驚いてしまうのは、狩野デンキさんのフェアで4KTVのデモ映像を見てから実感しているのだが、サンプル映像でイメージ出来るのは大スクリーンで見るとすばらしい映画とか、世界遺産などのすばらしい自然映像ばかりである。

ゲームのCG画像もリアルな実写に近づくクオリティなのは驚いたし、制作しているのはドラゴンクエストやファイナルファンタジーでおなじみのスクエアエニックスと知って妙に納得した。

しかし、サッカーの話題で民放の低俗な感覚が露見してしまい、4Kの画質をオーバースペックと思わずにはいられないのである。

続きを読む "4KTVを放送する価値のある民放ってあるのか?"

投稿者:net-arcadia | トラックバック (0) はてなブックマーク - 4KTVを放送する価値のある民放ってあるのか?

2014年6月 3日

リメイクと中途半端なキャスティング

今年の夏にニコニコ動画で配信が予定されている新作のセーラームーンですが、キャスティングで主人公の月野うさぎは、旧作同様に三石琴乃さんが演じることが決まってます。

最近では大人の女性とかお母さんキャラの落ち着いた声を演じることが多い三石さんですが、久々にうさぎのかわいいハチャメチャの声が聞けそうです。

しかし、残念ながら、他のセーラー戦士たちは全員旧作とは声優が交代していて、主役だけがそのままという状況なのですが、リメイク作品や再編集での新アフレコで声優交代問題は色々なパターンがあり、ファンの間でも昔から話題になる事があります。

続きを読む "リメイクと中途半端なキャスティング"

投稿者:net-arcadia | トラックバック (0) はてなブックマーク - リメイクと中途半端なキャスティング

2014年5月31日

2年経過したスマホの実情

私の使用しているスマートフォンは、2年前当時、最高レベルのハイスペック機だったのですが、通信回線の変革期に旧来の仕様モデルであり、Androidの古いバージョンだったため、現在ではかなり見劣りするスペックとなっています。

具体的な話をすると4G回線未対応であり、OSも初期はAndroid2.3だったのが、バージョンアップでAndroid4.0に移行したほどです。

現在のモデルではスマートフォンのCPUもクアッドコア(4コア)が当たり前になりつつあり、私の使っているSoftBankの102SHのようなデュアルコア(2コア)では能力不足となりつつあるようです。

続きを読む "2年経過したスマホの実情"

投稿者:net-arcadia | トラックバック (0) はてなブックマーク - 2年経過したスマホの実情