パソコンのパソコンのメンテナンス

メインで使っているパソコンの調子が悪くなり、サブのパソコンから更新をしています。どうやら、レジストリの深刻なエラーが原因で、アドビリーダーが起動できなくなってしまうと言う事態になってしまい、最新版を上書きしようとしたところ、エラーになりました。

具体的に説明するとアドビリーダーの古いバージョンが綺麗に削除されない現象が起きてしまいました。

パソコンは自作機なので、バックアップはドライブイメージというバックアップソフトで、過去データを復元するだけなのですが、ハードディスクの中身をそっくりと過去のものにしてしまうので、データのバックアップをとらないとイケない羽目になっています。

元々、データは、万が一に備え、重要なものは、別のハードディスクに保存しているので、仕事やホームページ作成、デジカメの画像などは、問題ないのですが、マイドキュメント内に保存しているテレビ録画の動画データが、CMカットやタイトル変更など、未編集の状態で、100GBほど残っており、CMカット作業とDVD-Rへの保存作業で、作業がストップしている状態です。ようやく、半分ほど消化しましたが、まだまだ数十タイトル分のデータが残っているので、後、1週間ぐらいの間で、追い込みにかかっています。これに懲りて、日頃から、データ編集を溜めないようにしようと思います。

2021年10月26日追記:現在はWindowsのOneDriveをMicrosoft365上で利用しているので、1TBのクラウドスペースが利用出来るため、特定のPC上で不具合が起きてもデータの心配をする必要が無くなり、大変重宝しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)