「光」導入申し込みました

先日から悩んでいた、光回線の導入ですが、ついに申し込みを完了しました。

こちらの方は、残念ながらどのASPも取引がなかったので、普通に申し込んでしまいました。九州エリア限定のプロバイダ「九州電力」がやっている「BBIQ」です。

だんだんと料金とサービスが良くなってきてますね。使えるメアドも5つまでもらえると言うことで家族のアドレスもカバーできそうです。

どっかのASPに加入してくれるとうれしいんだけどね~

この光導入に対して、行った現在の環境整理を書いておきます。

まず、NTTの回線の整理と解約。うちはフレッツ・ADSLを使用していて専用線のBタイプを使ってました。

これは、メイン回線をまだ、ISDNのままにしていたからなんです。これは、電話番号を2つにわける利用をしていたため、やむを得ず高い電話料金を払っていたのですが、今度のパックには、お得な光電話もついているのでアナログ回線に戻すことになりました。

ADSLモデムは、買い取り品でしたが、保守契約をしていたのでそれも今月で解除してます。この辺の変更処理は、すべて「116」で対応してもらいました。

光の開通が楽しみです。

2021年4月21日追記:光回線の導入から現在まで九州電力のBBIQを使い続けていますが、この記事を書いた2005年当時は、100Mbpsだった我が家の光回線も途中、光回線のupdateがあり1Gbpsの高速プランが出来たのでプラン変更しましたが、今年からBBIQの福岡市内エリアでは10Gbpsプランの試験運用が始まりました。近い将来、我が家も再び回線のupdateをすることになりそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)