本来なら、すでにWindows8の使用レポートをアップする予定だったのですが、思いっきり地雷をふんでしまい、メイン端末のアプリが全部消失するという恐ろしい状態になってしまいました。
詳しくは、後日アップするWindows8の記事で解説しますが、windows7からの上書きアップデートだったので、パソコンの状態はそのまま引き継いでいたんですよね。
ところが、インターネットの接続がとても不安定だったので、思い切ってWindows 8のリフレッシュという機能を試したわけですが、思いっきりインストールしているアプリケーションが全て消失するという事態に陥ってしまいました。
疲れていたのか、画面に出てくるメッセージがWindowsのインストール時に出てくる機能紹介みたいなデザインだったので、まともに読まずに先に進めた結果だったのですが、システムは確かに安定しましたけど、今までたくさん入れていた仕事で使うアプリケーションを全部入れ直さなくては行けない状態になり、開き直ってしまいました。
マイドキュメントなどのデータだけ保持したまま、クリーンインストールに近い状態になるのがリフレッシュだったんですね。
まだまだ、Windows8には危険な地雷が潜んでいそうでしばらくは慎重に使っていこうと思います。
とにかく、毎日、ちょこちょことソフトのアップデートをしていきたいと思います。
コメント