このページには、通販サイト関係の広告バナーやマッチング広告へのリンクを配置しています。詳細はこのバーをクリックしてください

月は出ているか?皆既月食を見ましたか?

今日1番の話題といえば、やはり皆既月食に加えて、月が天王星を隠す「天王星食」も観測出来ると言う事象についてですよね。某アニメの名台詞のように月は出ているか?皆既月食を見ました?

月食2022年11月8日

皆既月食中に惑星食が起こる事象は442年ぶりと言われています。太陽を回る周期の問題もあり、天球が他の天球を隠す皆既月食のような事象は、2つの同様な事象が併発すること自体とても貴重な体験なのですよね。

ただし、地球に住んでいるからこその体験であるとも言えますよね。某アニメのようなセリフではありませんが、ついつい空を見上げて、「月は出ているか?」と言いたくなってしまいました。

皆既月食自体は、数年後にまた見ることが出来る日が来るでしょう。

しかし、天王星食などの惑星食と重なるとなると、太陽を回る周期の関係もあり、生きているうちには、同じものを見ることはないと言う宇宙スケールの事象になってしまうのですよね。

皆既月食と惑星食、今回の天王星食が、人の人生では次の事象を見ることはかなわないですが、一生に一度の体験というのも結構なものですよね。

皆既月食で、電子書籍を探してみたら、スマートフォンが当たり前の時代なのか、安価で皆既月食の撮影に関する電子書籍がヒットしました。

惑星食との被りが無ければ、皆既月食のチャンスはまだあるので、お買い得な電子書籍で次の皆既月食を記録に残しませんか。私もちょっと購入して、備えようかと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました