このページには、通販サイト関係の広告バナーやマッチング広告へのリンクを配置しています。詳細はこのバーをクリックしてください

楽天ポイントで行うポイ活って何がある?

最近、ポイ活のネタにネット×PC=WEB交差点を書いていることもちょくちょくとあるんですが、ポイントと言えばもう20年以上前から使っている楽天ポイントで行うポイ活って何がある?と言う事で、私がやってることをまとめてみました。

楽天市場などのネットショッピングで、普通に買い物をしてもたいしたポイント還元は無いですよね。楽天ポイントをどうやって集めているのかと言う事を念頭に置いて書いてみました。

最初の頃は、楽天アフィリエイトのポイント収入を得ていたので、パインとを万単位で稼いでいたのですが、楽天カードの登場以降楽天ポイントの付与に関する基準が、楽天カードになってしまったので、しばらくの期間、楽天ポイントとは無縁の生活を送っていました。

正直に言うとクレジットカードだとついつい使いすぎてしまい、倹約管理がおろそかになってしまったので、デビッドカードへ移行して、極力クレジットカードを使わないで生活してきました。

そう言う状況で、楽天カードを持たないとポイントの倍率が1倍のままと言う環境(10年以上前の話です)に嫌気がさして、遠のいていたのですが、各社でバーコード決済やら電子マネーやらが乱立するようになり、クレジットカード一強の時代は、色々なキャッシュレス決済が併用される時代へと変わりました。

そこで、各社が力を入れだしたのがポイントの取得倍率をサービスの利用状況によって変動させ、ポイントを稼ぐいわゆるポイ活が世間に浸透しだしたのですよね。

楽天ポイントを利用したポイ活

楽天市場を筆頭にした楽天グループで共用されている楽天ポイントは、ポイ活の老舗としてインターネットショッピングは元より、リアル店舗での買い物でも使える楽天ポイントカードを発行し、加盟店で利用すると楽天市場同様に、楽天ポイントの付与を得ることが出来ます。

利用場所によっては、楽天ポイントカードを提示して付与される楽天ポイントの他に、楽天Payや楽天edyを使った精算をすることで、ダブルで楽天ポイントの付与を受けることが可能になったりします。

ネットショッピングやリアルショッピングで、加盟店を利用したときに楽天ポイントが付与されると言うのは、楽天グループの創業から変わっていません。

楽天グループ内の色々なサービスを渡り歩くいわゆる楽天経済圏をフル活用することで、取得する楽天ポイントの付与倍率を上げて、楽天ポイントによるバック率を上げることが出来るのです。

楽天ポイントを使ったポイント運用

他に楽天ポイントの運用という事で、楽天ポイントを利用した投資とビットコインと預金利息があります。

楽天ポイントを100ポイントから始められるという事で、それぞれにやっていますが、預金利息については毎月末に預けているポイントに対して、月利息.009%と言う利率なので、15000ポイントを預けている現在でも初回で、1ポイントしか利息付与がありませんでした。それなりのポイントを稼ごうと思ったら、数十万ポイントを年単位で預ける必要がありますね。

楽天ポイントの投資は、実際の投資の練習みたいな感じで行うのですが、出し入れのタイミングと実際の確定タイミングがどう変動するかで、安い時期に買い、高い時期に上手く売らないと儲かりません。

投資の予備知識を持つ意味でも、楽天ポイントで投資体験をするのも良いかも知れません。

ビットコインは、正直に言うと今の状況で、始めても微妙だと思います。私も試しに100ポイントだけやってみたら、数日で20ポイントほど減ってしまいました。この100ポイントは捨てるつもりで、お勉強したいと思います。

楽天モバイルで活用

以前は、楽天ポイントでやっかいな期間限定ポイントの付与が多くて、流れるのが勿体なくて、楽天市場でなにかしらのお買い物をしていたのですが、楽天モバイルを利用することで、楽天グループでの買い物における楽天ポイントの付与率が高くなるのと、楽天モバイルの支払いに期間限定ポイントを充てることで、月々の支払いを軽減出来るというお得な活用が出来ます。

楽天モバイルの無料通話アプリである楽天linkを毎日起動して、スキマ時間を利用したポイント稼ぎも始まっていますので、1日数ポイントですが、チリも積もれば山となる感じで、コツコツと楽天ポイントを貯める事も可能になっています。

楽天銀行と楽天カード

楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行に設定したり、楽天銀行で楽天デビッドカードを作り、支払いで使えば、そこからも楽天ポイントの還元が期待出来ます。

楽天カード利用なら、上記の楽天モバイルと同様に楽天市場でのお買い物で付与される楽天ポイントの倍率が上がります。

詳細は、楽天市場会員の方は、御自身がログインした状態で、R!SPUで何倍の付与になるかは、下記バナーのトップページから確認して見て下さい。

いかがでしたか、まだまだ調べればお得に楽天ポイントを付与される可能性は高いと思います。楽天グループの社員さんで楽天ポイント年間取得数1位は、40万ポイント貰っているそうです。

楽天ポイントを使ったポイ活の可能性を楽天経済圏をフル活用出来れば、ちょっとしたボーナスになりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました