最近、スマートフォンの普及も相まって、増えてきたFacebookやmixiのようなSNSを通して、高校以来の旧友たちとのSNSを通しての交流が楽しみの一つになっています。
10年ぐらい前、指とまという同窓会サイトがあって、そこでもしばらく交流したことあったけど、今のようにネット人口も多くなかったし、何よりもそこにたどり着くことが出来る人が少なかったから、結局、運営サイドがいろいろあって、閉鎖されちゃったんだよね~
SNSが普及する前に展開されていた同窓会サイト「指とま」で交流再開のきっかけになった人が、今でも連絡が取れる状態になっているのは、自分にとって、とても嬉しい状況で有り、この縁を大事にしたいと思っています。
頑張って出世した人、結婚して専業主婦で子供達を育てるのに追われている人、生活が一段落付いて、ゆとりある生活を始めた人、まだまだどん底から這い上がろうとあがいている人。
でもですね、同じ学校で学んだ友達ってありがたいと思う事もありますよ。地位や肩書き、名声を気にせずに自分を個人としてみてくれるから。
在学中から、家庭環境のことでいろいろあった自分だけど、学友たちがいてくれたおかげで、なんとか自分を維持出来ていたんだと思うから。
そして、今も自分が落ちこもうと思っても落ちこませてくれないのですよね。旧友たちと交流していると、落ちこんでいる自分がばかばかしくなってきます。
例え、逢えなくてもネットで近況がわかり、ちょっとした時間にコメントを寄せてくれるだけで、「俺ももっと頑張らなくっちゃ」という気持ちになっています。
普段は言えないけど、この場を借りて、皆様に感謝していると伝えたいです。
コメント