このページには、通販サイト関係の広告バナーやマッチング広告へのリンクを配置しています。詳細はこのバーをクリックしてください

宇宙戦艦ヤマト2199第6話「冥王の落日」

更新サボって1週間遅れですが、本日、ようやく見たのでまずは第6話の感想から、突っ込んでみたいと思います。お話は、5話からの続きで、遊星爆弾の発信源となる冥王星での戦いです。

反射衛星砲に絡んでヤマトの第3艦橋を使用した潜水艦行動を行うという基本的な部分では一緒ですが、反射衛星砲の破壊までがかなり違う展開ですね~

今回のお話でようやくヤマト艦載機の戦闘も行われましたが、リメイクされたコスモゼロとコスモファルコン(旧作のブラックタイガー)は、かなり描き込まれてました。

特にコスモゼロは、かなりかっこよく、30年以上前にデザインされたのに、ちょっとしたお化粧直しだけで、何の遜色もなく通用するデザインは、脱帽するばかりです。

冥王星の攻略も旧作では、白兵戦による内部爆破という形でしたが、コスモゼロの奇襲とヤマト砲撃戦での反射衛星砲台及び基地殲滅と言う現実的な戦術に変わり、新設定である主砲の実弾とショックカノンの切り替えをうまく使った戦闘が良かったです。

ヤマトの兵装も下部ミサイル発射口が追加され、上下を反転させた潜水艦行動時に対空迎撃を行えるようになるなど、今後もリメイクされたメカニック描写が楽しみになってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました