このページには、通販サイト関係の広告バナーやマッチング広告へのリンクを配置しています。詳細はこのバーをクリックしてください

竹尾緑地公園は整備中なんだけど

最近、ウォーキングを復活させて歩いているのですが、今までのコースと反対側にあるイオンモール福津の所に遊歩道が作られていて、車で通る時に気になってたのでウォーキングのついでに行ってみました。

竹尾緑地の入り口

メインの入り口は、道路から車でも入れるようになっていて、奥にはイオンモール福津もあります。

竹尾緑地の全景

入り口から入ってすぐに全景を見渡すとトイレもできているのですが、雑草が目立ちます。

竹尾緑地公園の駐車場

駐車場もあり、車で来る事も可能ですが、駐車スペースはあまり多くないので、単なる自然公園という運用でしょうね。

竹尾緑地公園の案内掲示版

竹尾緑地の案内掲示板です。この掲示板を見ると春にサクラが咲く遊歩道とメインの場所は分断されていて、一端外に出ないと行けないようになってますね。

竹尾緑地公園公衆トイレ

竹尾緑地の公衆トイレは、出来たばかりできれいなので、いつまでも利用しやすいきれいな状態を維持して欲しいです。

駐車場より先は、業務用車以外進入禁止

駐車場の先は車が進入禁止になってます。

竹尾緑地公園は、入り口から駐車場あたりまでは、ある程度の整備が終わってるようですが、やはり全体的に雑草が目に付き、せっかく整備したところも荒れてしまっている印象もあります。

竹尾緑地公園の中央広場

何度か足を運んでいますが、常時整備している人がいるという感じではないのですが、今後の整備計画が気になるところです。

竹尾緑地公園のメダカ池付近

案内にあるメダカ池が全く見当たらず、該当の場所に行ってみたが、池と呼べるような状態ではなかったです。

メダカ池らしきもの発見

草をかき分け奥に進むとようやく池と思える場所が現れて、ちゃんとメダカも生息していますが、これはちょっと早急な整備しないと小さな子供が事故に遭いそうな状況です。

有弥の里方面へ遊歩道

駐車場の所から上に上っていく道は遊歩道として、自然の中を散歩出来る感じで、有弥の里側から徒歩での散歩コースになってますね。

荒れ放題で座る人もいないベンチ

坂を上り、有弥の里側の入り口付近に小さな広場とベンチが配置されていますが、雑草だらけで荒れ放題になってて利用出来る状態ではないです。ちゃんと整備しないとベンチに座ることも出来ない感じです。

まだまだ完成していないのはわかるのですが、毎日ウォーキングしてると整備が進展してるようにも感じないし、せっかく整備したところも雑草で荒れてる状態が痛ましいです。

竹尾緑地は案内掲示板で見るとお散歩や憩いの場として利用したくなるのですが、実際には、もう少しどうにかしないと利用者が訪れずに荒れていくだけのような気がします。

シルバー人材などうまく活用して、雑草除去し、池の安全対策をすると家族でも楽しめるかなと思います。

2022年10月10日追記:記事を書いてから9年以上経過してるんですけど、竹尾緑地公園の施設管理が微妙な気がしてるのですよね。具体的な内容は、改めて記事にした方が良いと思います。

※この記事は、再掲載するにあたり、分割していた内容を1つに集約しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました