このページには、通販サイト関係の広告バナーやマッチング広告へのリンクを配置しています。詳細はこのバーをクリックしてください

もうすぐBlog10周年になるので

生まれて初めてBlogというものを書いてから、早いもので今年の9月でちょうど10年になるんですよね。最初に書いてたところが楽天Blogだったので、現在のBlogに過去記事をそのままインポートすることも出来ずに暇を見ては、過去のBlog記事を手動でインポートしています。

元のBlogは、一端削除したりしてるので、当時を再現することは出来ないけど、記事の内容を読みながら、移行出来そうな記事をピックアップする作業を忘れた頃にしています。

楽天Blogの記事は、当時メールでバックアップする機能を使っていたので、過去のメールフォルダに当時の記事内容が残っており、読み返すのも恥ずかしくなるような記事をかなり書いてましたね(笑)

その中で、楽天Blog固有のネタを除いて、見直しながら再構築目指して動いてます。

しかし、過去の記事を再掲載しても当時のBlog記事は、あまり人に役立つ情報というものではないので、自己満足に過ぎないのかもしれません。

いや、今書いている記事も、人に役立つ情報ではないので、自己満足のために書いているようなものですから、役立つ情報記事を書くための肥やしとして、書きとどめておこうと思ってます。

ある意味、Blogを楽しんで書いてた10年前の自分を思い出し、初心に返ったつもりで頑張って更新を続けたいと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました