ホームサーバーが使えなくなり困ってること。

ふとしたきっかけで設定を失敗したというか、OSがうまく起動しなくなってしまったうちのホームサーバーですが、手順通りに再インストールをしようと思ったら、残念ながらうまく再インストールが出来ない状況になってしまいました。

余りやりたくなかったのですが、新しいハードディスクを使って入れ直す必要があるかもしれません。

今回は、ほんとにうかつでした。お客さんのPC設定を優先させていつもうちのホームサーバーのメンテを後回しにしてたのですが、いい加減、対処しないと運営に支障をきたすレベルになってしまったので、この際、腰を据えてやることにしました。

いつもそうなんですが、肝心な時についつい後回しにしてしまう悪い癖があり、しばらく使ってないといざというときに焦ってしまいます。

今回は直接パソコンからデータを吸い出そうと思ったら、肝心のデータを吸い出すツールが壊れてしまっていて、それも買わないといけなくなってしまいました。

少し頭を冷やして、新しい環境でうまく運用出来るように改善していこうと思います。

2022年9月15日追記:結局、サーバーの有線LAN部分が、機械的に故障していると言う状態で、ハードディスクから直接、データを抜き出して何とかなりましたが、一部のプライベートデータがハードディスクのアクセス不可で、復旧していません。

ハードディスク復旧のProに任せてみようかと思う今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)