このページには、通販サイト関係の広告バナーやマッチング広告へのリンクを配置しています。詳細はこのバーをクリックしてください

ポイ活を意識しだして1年になりました

自分の年齢がどんどん上がっているからか、日時の感覚がどんどん短く感じているのですが、昨年から始めたポイ活を意識しだして1年になりました。ポイ活しだして、期間限定の1ポイントでも貯めようと化なり意識し出すようになりました。

PayPayと楽天ポイントを中心にやっていますが、PayPayのYahoo!ショッピングで、SoftBank特権だった日曜の+10%が廃止され、うまみが減ったので、マイナポイントやメイン利用は、楽天ポイントで楽天経済圏に戻ってしまいました。

楽天ポイントがメインとは言え、実店舗での支払いは、楽天経済圏のバーコード決済である楽天ペイに対応していない店舗も結構あるので、日常生活でのバーコード決済は、楽天ペイよりPayPayの方が利用しやすく、ケースバイケースで使い分けしているのですが、楽天ペイはちょっと複雑な楽天経済圏の利用を理解しないと最初のとっかかりがしにくいのですよね。

ただ、ポイ活を意識しだしたせいか、毎月の楽天ポイント獲得が、買い物以外の部分でもかなり増えてきています。今月もまだ半月ですが、1,000ポイント近く貯まっていますので、

楽天ペイに比べて、PayPayは入金から支払いまでが、自己完結するシンプルなシステムなので、バーコード決済としては、シニア層の方にも慣れると簡単に使えるようになると思います。

楽天経済圏を見てみると、電子マネーの楽天edy、楽天ポイントの現金チャージに対応した楽天キャッシュが存在し、楽天カードや楽天銀行なども含めた金融系サービスを支払い元にしたバーコード決済が楽天ペイという事になるのです。

楽天経済圏のバーコード決済は、既存のキャッシュレスサービスを流用し、楽天会員IDで紐付けした仕組みを利用しているので、複雑にしてわかりにくくなっていると思います。

ネットショッピングモールの老舗として、楽天ポイントの活用幅は、リアルな買い物のシーンでも楽天ポイントが使える場所が増えているので、脇道に脱線せず、もう少し王道で誠実な商売をして欲しいかなと思ったりしますね。

[PR]

ゲームで遊んで、楽しく買って楽天ポイントGET!
楽天ポイントモール


コメント

タイトルとURLをコピーしました