コンビニ駐車場の片隅にある自転車

夜勤先の帰りに立ち寄るコンビニの駐車場はかなり広く、歩道との間にフェンスがあるのですが、そのフェンス越しには、バス停があり、夜勤から帰る時間は通勤や通学の人がバスを待ってることが多いです。

バス停のある位置は、ちょうどコンビニの駐車場の端っこになるのですが、このフェンスに立てかけるように何台もの自転車が放置されています。

コンビニ駐車場にある放置自転車

コンビニで買い物が終わって車を出す準備をしていると駐車場の中を自転車で横断してこのフェンスの所に置く人を発見し、そのまま見てると何食わぬ顔でバス停に移動しています。

どうやら、家からバス停まで自転車で来てコンビニの敷地に無断で駐輪しているみたいです。

地元の人なら、あーあそこかとわかるかもしれませんね。わかりやすい場所ですので。

コンビニの駐車場や駐輪スペースって買い物客が置くためのスペースですよね。バス利用者の駐輪スペースではないですし、邪魔にならなければ良いという問題では無いと思います。

近年、自転車のマナーが非常に悪いと良く報道されていますが、学校や仕事に行く間、自転車を他人の敷地に放置するというのは、厳密に言うと違法行為ですよ。

まして通勤利用なら社会人だと思いますし、こういう人がいる会社とは取引したくないですね。コンビニの景観も悪くなるので、コンビニのオーナーさんも適切な処置をすべきだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)