台風の影響で町内清掃中止に

明日は、本来なら町内清掃の日だったのですが、台風の影響で町内清掃中止になり、今年町内会長になっている嫁の同級生の方が、明日のために用意していた掃除終了後に配っているお茶菓子を持ってこられました。

事前に参加家庭の数量を用意して、お茶菓子とかも毎回、その年の町内会長が配って回るのですが、今年はちょっとお茶菓子ばっかりという感じでは無く、一緒に市指定のゴミ袋を付けてくれていました。

昔からのこの地域での慣習に基づいて、お茶菓子などを配っているのですが、私が今の住居に引っ越してきた時代と違って、掃除が終わった後にみんなでシート広げてお茶したりしていないので、市指定のゴミ袋のように実用性のある物を配ってくれるのは、非常にありがたいのですよね。

1枚60円ぐらいのものですが、それでもゴミを出すのに必要なものなので、町内清掃で、好みじゃないお菓子を貰う代わりに市指定のゴミ袋は、ありだと思います。

家族と生活しているとゴミ袋の消費量もバカにならないのですよね。

ゴミといえば、ゴミ出しをするとゴミ袋を漁るカラスですが、最近はカラス対策をしていないとゴミが散乱し、酷い状態になるので、うちもグリーンのレジャーシートをかけています。網だとゴミと認識されて網を除去して漁ろうとされるのですよね。

町内清掃以外で、町内を掃除する羽目になるので、カラス対策も考えながら、やっていかないといけないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)