オンラインゲームにはまりすぎると時間が…

適度に時間つぶしで、やれば大丈夫かなと思って再開したDRAGON QUESTⅩオンラインですが、オンラインゲームにはまりすぎると時間が何時間あっても足りないと言う事にぶち当たってしまいます。

DRAGON QUESTⅩオンラインは、もう10年続いているMMORPGと言うオンラインゲームですが、10年でコンテンツの量も肥大化して、毎日更新される日課と週や月単位で、更新されるコンテンツとかなりのボリュームになってしまっています。

運営に対して、余りにも肥大しているコンテンツ量に、1日24時間しか無いのですよ?みんな仕事や学校で、限られた時間しかplay出来ないのですよ?と言いたくなるほど、一日中ゲームしている人を基準にしているのでは無いかと思うような、事さえあるのです。

オンラインゲームで良く使われるのが、リアルタイムで1時間待たされるとか、酷いのになると12時間待たされるとかもありますね。

何故、運営は自分たちの都合で、時間をコントロールするのでしょうか。プレイヤーは限られた時間でしか、play出来ないのに、お金払ってるのにちょっと辛辣な対応と思った事は、ありました。

モバイルのゲームですが、オンラインゲームなのに1日でplay出来る時間が制限されているとか、夜勤などをしていると、ちょっと勘弁してと言いたくなる仕様のゲームもありますね。

オンラインなのに22時にplayしないといけないとか、不快感すら覚えます。15時にplayしても午前3時にplayしても同じようにplay出来るように、柔軟に時間を活用する仕組みを考えて欲しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)