台風14号接近中

現在も家族4人全員が、仕事中止とかで家にいる状態でひとまず、台風14号接近中に外出で、安否が気になるという状況では無いのですが、報道の情報を見る限りでは、既に19万世帯以上が停電している状況です。※Blog更新の間に25万件に増えていました。

鹿児島県の港などの映像を見ましたが、台風14号はいつもにも増して、普段通過している台風の比では無いですね。

九州と言えば、台風が通るのは常識という感覚があったので、最近、進路が過去の台風とずれていたこともあり、若い世代は、台風14号のような大型台風を経験したことが無いかも知れませんね。

数十年前、台風と停電がセットだったので、ろうそくを付けて、子供ながらにワクワクしていたのは懐かしい記憶です。

しかしさすがに、大人になるとのんきなことを言っている場合では無いですよね。台風14号の被害が最小限で済むように祈るばかりですね。

まだ停電していませんが、防災グッズの一環として、万一に備えてスマートフォンは旧型も含めて、3台、モバイルルーター2台、モバイルバッテリー2台、タブレット2台、ChromebookノートPC1台をフル充電しているところです。

停電時、スマートフォンが使えない状況が、情報社会ではかなりの痛手になりますので、防災グッズのよういをしつつ、長時間の停電が起こらないことを期待したいと思います。

最悪長引きそうなら、車のエンジンかけて車の室内にある充電器で、充電も可能なので、台風情報だけは欠かさず、収集していきたいと思います。

万一の時は、モバイルバッテリーや大量の乾電池、ビジネスリュック等の防災グッズが役に立ちそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)