このページには、通販サイト関係の広告バナーやマッチング広告へのリンクを配置しています。詳細はこのバーをクリックしてください

今になってWord Pressを試行錯誤中です。

今になってWord Pressを試行錯誤中です。今まで、ホームページビルダーに頼りきりでしたが、進化して規格が変わっていくWEBに対応するために、もう一度 昔を思い出して WordPressテンプレートの勉強を始めようと思います。

今まで頼りにしていたホームページビルダーが、ユーザーを置き去りにしたようなバージョンアップをしていることに対して少し 憤りを感じていたのが主な原因です。

正直一太郎を筆頭に 座席システムに対しては、かなり信用をしているソフト会社だったのですが、細かな修正だけでソフトを買い換えなければいけないという「あり地獄」のような 販売方針に嫌気がさしていたのもあります。

ATOK(日本語入力ソフト)のようにサブスクリプションで利用できるソフトならまだしも、一般的なソフトでちょっとした機能改善だけのバージョンアップを行うだけで毎年毎年ソフトを更新していくようなお金持ちは滅多にいないのではないでしょうか。

それを踏まえても少し、 ジャストシステムに依存するような Web の制作 環境は良いとは思えないので、前回の記事に書いたような決断に至った次第です。

早速、Word Pressのテンプレートをどうするかと言う問題から、考えていたのですが、当初は、ホームページビルダーで作ったテンプレートを私なりに少しいじっていたので、良さそうなテンプレートを選んで、色々とPHPの処理を勉強しながらカスタマイズしていこうと思っていたのですよね。

正直、自分にとってかなりハードルの高い乗り換えになると思っていたのですが、捨てる神あれば救う神ありと言う奴なのですね。

めっちゃ便利な無料テンプレートを見つけちゃいました。私の中で、色々な部分がひっくり返っているところです。

この投稿を終えた時点で、早速導入からやっていこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました