このページには、通販サイト関係の広告バナーやマッチング広告へのリンクを配置しています。詳細はこのバーをクリックしてください

プロテインを辞めた経過観察

健康生活 icon 健康生活

毎月4千円ほどのプロテインを楽天市場で毎月購入していたのですが、プロテインの分、余分な飲料を職場に持って行くようになったのですが、運動時を考慮して、当初プロテインと共に持って行っていたのはブラックコーヒーだったのです。

ゆきさん
ゆきさん

ブラックコーヒーはダイエットに良いと良く聞きますよね。

筆者
筆者

ジムでもトレーナーから運動前にブラックコーヒーを飲むと良いと言われましたね。

プロテインを辞めてから、勤務時間内の水分補給も考慮して、プロテインでの水分を減らした分、水筒を追加して、ブラックコーヒーの他に紅茶を用意するようにしたのです

しかし、プロテインを辞めた頃から考慮すると、この数ヶ月間、紅茶を飲むようになったのですが、私は、紅茶は昔から砂糖入りしか飲んでいなかったのですが、必然と砂糖の摂取量が増大してしまったのです。

痩せない原因は砂糖の過剰摂取か~

食生活を改善しないままに痩せたくてジムに通い続けている私は、食生活の管理が甘かったせいで、砂糖の過剰摂取をしていたというお粗末な結果で改めて、ダイエットのために砂糖の摂取量を制限する方向で、再びダイエットをやり直そうと改めて宣言しているわけです。

ちなみに砂糖と体重の関係ですが、調べたところ、単に「カロリーが増える」というだけでなく、体の代謝や食欲のコントロールにも影響を与えるため、他の栄養素に比べて太りやすい性質を持っていると言う事です。

砂糖は「エンプティカロリー(栄養素が空っぽのカロリー)」と呼ばれ、ビタミンやミネラル、食物繊維をほとんど含まないため、体に必要な栄養を満たす前にカロリーだけをオーバーしやすくなるそうです。

砂糖を摂取すると血糖値が上がり、血糖値を下げるためにインシュリンを分泌するので、余った糖分を脂肪として蓄え、尚且つ脂肪の分解を抑えると言う状況になります。

しかも上記の作用の結果で血糖値が急降下すると、脳が「エネルギー不足」と勘違いし、すぐにまた甘いものが欲しくなるという最悪の負のスパイラルに陥ってしまいます。

考え事に糖分は必要と言う事はありますが、過剰な糖分摂取はダイエットの敵であるという基本的な事を考えずに運動してもダメなので、やはり食生活の見直しももう一度考えて行きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました