このページには、通販サイト関係の広告バナーやマッチング広告へのリンクを配置しています。詳細はこのバーをクリックしてください

干し柿

1週間ほど前、実家に米をもらいに行ったついでに畑でダイコンと白菜抜いて、裏庭を見ると柿がほどよく色づいてた。果物の中で柿が一番好きな私は、これが甘柿なら、喜んで全部ちぎって食べているだろう~

だけど残念ながら、実家のは渋柿↓↓

それでも、干し柿にすればと思い、40個ほどコンテナに入れて帰ってきた。

しかし、我が家で柿が好きなのは私だけ。

干し柿にすると言うと家族全員から「食べたければ、自分でどうぞ」と言う寂しい返事。

えぇ、むきますよ。一人で食べますから!

と言うことで自分でむいて、自分でひもに結んでベランダに干したところです。1週間経ったので、そろそろどうかとつまみ食いしました。

ベランダに干した干し柿

渋みもほとんど無くて、ほどよい甘さになってました。
私は、あまり硬くならないうちに干すのを辞める方なので、もう2~3日で食べ頃です。

そろそろ、追加でちぎってこようかな♪

2021年12月11日追記:実はこの渋柿は翌年から業者が干し柿加工用として買い取りを始めた為、貰えなくなってしまったので最初で最後となってしまいました。残念…

コメント

タイトルとURLをコピーしました