私のポイ活ライフ

皆様はポイ活と言う言葉をご存知だろうか?ポイント生活やポイント活用の略と言えば、ピンとくる方もいるのではないかと思います。そうお買い物などで企業が運用しているポイントです。

代表的なものでいくと、Tポイント、楽天ポイント、dポイントのように自社以外のサービスでも普及しているポイントが多くあります。

4月から、Yahoo!ショッピングは、Tポイントから、PayPayポイントへと切り替わりましたが、楽天市場を始めとする楽天グループのサービス利用や提携している企業でポイントカードを提示すれば、近隣のリアルショップでも支払金額として使うことが出来るのです。

NTT Docomoが始めたdポイントもDocomoユーザーだけでなく、会員登録した人なら利用できるようになり汎用性が出てきました。

私も以前は、楽天アフィリエイトを通じて、多くのポイントを得ている時期があったので、全額ポイント決済で、楽天市場楽天ブックスから購入したりするのが、多かったのですが、現在では、PayPayをYahoo!ショッピングで購入という流れになって来ています。

Yahoo!ショッピングの場合、SoftbankとY!モバイル、同じグループ内の携帯ユーザー特典として、Yahoo!プレミアム扱いとなって+2%と日曜日のお買い物ポイントが+10%(最大1,000円まで付与)が受けられるので、Softbankユーザーの私は、効率良くしています。

更に5の付く日は、+4%、PayPayモールのショップは、+2%など条件を満たせば、かなりのポイントバックがもらえたりするのです。

ちなみに昨日の日曜日は、15日だったので、Yahoo!ショッピングのショップで、スマートフォンの未使用品白ロムを購入したのですが、20,150円の支払いで、全額PayPayでの支払いをしたので、PayPayポイントの戻りが、合計3,517ポイントありました。

ポイントの付与は、処理や企業側の都合で、1ヶ月ほどあとに、項目別に日付も違ってしか付きませんけど、次に大きな買い物をするまで、貯まったポイントを使わずに貯めていけば、全額ポイントで高額な商品を買うことも可能です。

ちなみに普通の平日である、本日に買っていれば、704ポイントしか付与されないので、狙って購入するとかなりオトクなお買い物になるわけです。

決まっている購入をちょっと調べて、効率の良いところから購入するだけで、かなりオトクな買い物ができるポイ活です。ちょっと高めの商品を購入するときは、価格の比較だけでなく、こうしたポイントの付与率も加味して購入すれば、お得感がまた違って来るかもしれませんね。

貯まったポイントで投資も出来るサービスもありますので、更にお得にポイントを稼ぐことも可能になると思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)