このページには、通販サイト関係の広告バナーやマッチング広告へのリンクを配置しています。詳細はこのバーをクリックしてください

水漏れで業者を呼んで感じた事

水漏れのイメージ画像 社会の時事ネタ

以前から、ぼったくりと言われている水道会社の水漏れ対応なのですが、とっさの水漏れに知人の水道業者に連絡したところ、すぐの対応が難しいとの返事で、WEBで調べて、業者を呼んだのですが、水漏れで業者を呼んで感じた事を書き留めておきます。

事の発端は、庭にある水道をかなり放置していた結果、いつの間にか老朽化した固定器具が無くなっており、水道管のむき出し部分が、蛇口の重みで、倒れかかった状態になっていたと言うものでした。

DIYで、庭の草木刈りをしていた時に、邪魔なので落ち着いたら留め具を買ってきて、水道管を固定しようと思っていたのです。

ゆきさん
ゆきさん

外れただけという割には、妙に飛び出していますよね

筆者
筆者

それで少し強く押し込んでしまったら、水道管が外れて、水が勢いよく噴出しだしたのですよね。

上の画像を見ておわかりかと思いますが、元々水道管が止めてあった位置よりも右側に飛び出していて、そのまま立てただけでは、水道管が元の固定位置に戻らなかったので、少し強く押したのです。

最初は、勢いよく水が噴き出したのを見て、何が起こったかわからなかったのですが、水道管が外れてしまった事に気づいてからは、水圧に耐えながら、繋ぎ直そうと思ったのですが無理でした。

とっさに水道業者を依頼したものの

とにかく、水道弁を開閉する工具もないので、知り合いの業者に頼んだのですが、出払っていて戻って来れないと言うお返事をもらって、仕方なくインターネットで近場の業者を検索したのですが、実際に近場にいる人が最短で、到着するのが1時間後と言われました。

他の作業中と思って1時間で到着するならと思い、受けてしまいました。

実際に電話で対応した人から、直接担当者に連絡が伝わっておらす、到着まで続いていた水漏れを最優先で、まず水道栓を止めるようにとお願いしていたのに、全く効いてない状態でした。

到着して、挨拶された後、まず車に引っ込んで、事務所とやり取りしようとしていたので、驚いてしまいました。

筆者
筆者

到着早々、顧客の意向は二の次みたいなイメージでしたね。

やす子さん
やす子さん

聞いていて、既にニュースで読んだような悪徳業者の雰囲気ですね~

私に言われるまま、水道栓を閉めてから、実際に水道管が、外れている場所を業者が見るまで、10分ぐらい車の中で、引っ込んで会社と連絡していたようです。

そして、実際に現場を見て貰ってまた引っ込んだと思ったら、会社と連絡して提示された金額が8万円

私は、依頼の電話で聞いていた1~2万円と言う金額は、何だったのでしょうか。

普段使う場所ではないので、水が出ないようにキャップして塞ぐだけでも良いと言うと3万5千円だそうです。もう笑うしかありません。

水道栓を閉めるだけで、作業終わりなら3千円は貰いますと言われたのですが、それで帰ってもいいかなと思ったりもしたのですが、水道栓が開かないと困るので、元のように水道管を繋ぎ直すだけで良いと話したところ、水が完全に止まらない状態でも保証しないという形で13,000円(税抜き)で話を終わらせました。

実際に最後に立ち会い確認したのですが、水漏れ対策もほとんどしないで、繋いで接着しただけだったので、何処がプロの仕事なのだと言いたくなったものです。

塩ビのパイプは、私も若い頃の経験で、塩ビの棒を使って溶接すれば、水漏れをしなくするように簡単にできるはずです。

長男の職場で、塩ビパイプの作業とかしているらしいので、道具借りて来ると言ってました。

WEBで、地域を網羅しているとかうそぶいている水道業者は、担当者に聞くと久留米から来たとか言っていましたので、効率の悪い移動をして、高い料金を請求してくるだけなので、普段から近隣の住宅設備会社とか、実際に問い合わせをして、緊急時の連絡先とか把握しておくのがベストだと思いました。

水道業者の対応に対する感想

確かに古い水道管ではありますが、原因を解決してくれれば良いだけなのに、水道管自体を新しいものに変える気で話をしてきます。

車で例えるなら、エンジンが不調で、部品の1つを交換するだけで良いのに、エンジンが古くなっているから載せ替えますと言われたら、どう思いますか。そんな気分になりました。

高額の料金を提示して、成約させようとする姿勢が、何かに似ていると思ったら、偽サイトに誘導する迷惑詐欺メールのお約束である、不安をあおる文句を並べて、受信者を不安にさせるという奴ですね。

全体的なやり替えをするなら、リフォーム業者などを調べてから、近隣の安心して依頼出来る所を探して依頼しますし、応急処置で呼んだ業者に、多くを任せるつもりはありません。

ちょっとした水漏れで、水道業者を探すなら、事前にちゃんとした近隣の業者を調べておくと言う事を学んだ1日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました