Movable Typeのバージョンアップ最悪の失敗

Movable Typeを最新バージョンの3.17にアップしました。バージョンアップするときの不具合で、過去のデータを全部発行済みのデータから、手動で復旧する羽目になってしまいました。

ダウンロードするつもりがアップロードしてしまい、旧データが全部消えてしまったのです。

幸いにBlogフォルダーの中にあった日別記事は、無事生き残っていたので、そこから、テキスト情報を全部取り出して、空の状態で再アップし、このブログに再投稿していたというわけです。

復旧までの記事は別サイトに転記してますので、こちらでは、商品紹介などで穴埋めしていこうと思います。



2012年9月27日追記:Movable Typeのバージョンアップをする時は、記事のデータを必ず、バックアップとエクスポートで極力、データ復旧の手間を最小限に抑えることが、長年のデータを保護する最良の手段だと思います。

この記事は、旧アドレス時代の出来事でしたが、このときのことは良い教訓となり、移転して復活したこのBlogに旧アドレス時代のデータを全て引き継ぐことが出来ました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)