液晶モニターへの交換

最近、液晶モニターが市場の大半を占め、ブラウン管は、場所をとってしまうため、人気が無くなって行っているようです。

液晶の画質がかなり向上しているのも手伝っているのでしょうが、うちの会社でもすでに90%の端末が液晶モニターに変わってしまってます。

I.O.DETAの液晶モニターiconでお値段もお手頃。大画面でも省エネで色鮮やかで上下左右170°の広視野パネル採用。SXGA対応17インチスピーカー内蔵アナログ液晶ディスプレイです。

我が家では、まだ現役でブラウン管モニターが活躍していますが、解像度や色合いなど、液晶も年々質が良くなっているので、そのうち我が家でも液晶モニターに取って代わる日が来るのでしょうね。

2021年4月17日追記:さすがに16年前の話なのでブラウン管から液晶モニターへの切り替え時期だったので、机の上にはまだ重いブラウン管が乗っかっていましたが、現在では部屋の荷物台とかしてます。

液晶自体も4:3だった当時の17インチモニターは、現在の16:9画面の21インチ相当で、この記事当時の性能とは段違いに高解像度の4K対応モデルなども安価に出回っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)