NTT光電話で障害が発生

フレッツ光のオプションサービスである光電話がNTT西日本地区において全エリア障害を起こして不通になっています。

PM8:00現在の情報で、開通したばかりの近所の方から質問され、NTTに問い合わせた結果判明しました。復旧の見通しはまだ立っていないようで明日になるような状況のようです。

あと半年、開通が早かったら、うちもフレッツ光にしていたのですが、うちはBBIQという九州電力のインターネットサービスなので影響はありませんでした。

障害の詳細です

エリア:NTT西日本全域

障害対象:NTT光電話

インターネットは可能なようなので、ホームページでの確認は出来ると思います。

2021年5月21日追記:2021年現在、固定電話が減少し、携帯電話やスマートフォンによる移動電話が中心となっているため、光電話の障害自体はそれほど支障が無くなってしまいました。

当時は光ファイバーの設備自体が新しい技術でトラブルも多かったのでしょうね。最近ではこの手の障害を起こす固定回線自体が減少してるようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)