TOPをMovable Type化してリニューアル

このBlogを含むインフォシーク・iswebベーシック(すでにサービス終了)に設置している楽天ショッピングナビゲーター(閉鎖)を全面的にMovable Type化しました。プラグインの活用により、複数のBlogをTOPから集約化し、相互リンクが構成できるような環境の第一歩です。

それに付随して、こちらで今まで書いていた、商品レビュー関係の記事を全部TOPへ移動します。

リンク切れなども発生すると思うので、移動記事のところには、新しいページへのリンクを設置して配慮しようと思っています。

改良ポイント

TOPをMovable Type化したことで、プラグインの導入により、複数ブログの記事をTOPに集約し、情報メニューとしての機能を持たせました。

こちらでいい加減になっていたカテゴリ分けを明確化し、TOPは、商品関連記事を書き、こちらはパソコンやサイト作成などに関連した記事を中心に構成し、情報の集約を考慮しています。

併せて、大きなキーワードで検索にかかっているトップページの更新頻度が向上するのでアクセスアップの期待も持てると思います。

今後の取り組み

まだ、すべてのテンプレートが整備できてない状態なので、個別ページやカテゴリーページの役割を十分に生かした、テンプレートの改造が早急な課題となっています。

商品紹介のページは、従来通り、通常のページとyomi-searchで作ったページを展開し、ブログで情報記事を併用することにより、サイトへのアクセス率を向上させる方向で整備します。

最後に

まだまだ発展途上のページですが、頑張って更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。

2021年5月23日追記:記事を書いた当時に存在したサービスが終了になったのにあわせ、閉鎖したサイトもありましたが、当時の楽だった楽天アフィリエイトでもう少し頑張っておけば良かったと後悔している今日この頃です。

かつてのジオシティーズやinfoseekみたいな無料のホームページスペースを貸すサービスもどんどん廃止され無くなっているので、ホームページビルダーのようなソフトもそろそろWordPress編集に特化した方が使い勝手が良くなるのでは無いでしょうかねぇ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)