Movable Type3を未だに使ってるんですけど

Movable Type3.37を未だに使ってるんですけど、今WEBサーバーの状況とかも考えて、とりあえずMovable Type4へ移行出来るかどうかを考えてます。

ココで問題となっているのが、かなりカスタマイズ化したプラグインの問題です。

一部のプラグインは、Movable Type4ですでに標準機能として実装されており、使用しているタグなどを全て変更する必要があるんですよね。

正直なところ、Movable Type4に移行するなら、このプラグインをどうにかしないと、いけないんですけど、先日、適当にしたら、実行時にCGIエラーになるというお粗末な結果でした。

今は、時間がないので、来月にでも時間を作ってゆっくりとデータを移行でそうかチェックしておこうと思います。

今は、Movable Type3で作っているサイトの大事な更新をしている最中なので、MySQLのバックアップデータも落ち着いてからの方が、やりやすいので、ひとまず、更新を優先させてます。

2022年9月17日追記:正直に言うとテンプレートの加工とか、最初から作り上げるテンプレートなら、Movable Typeの手法がとてもやりやすかったのですよね。ただ、有料コストの問題と再構築に関する負荷で、かなりの時間とかサーバー負荷を強いられていましたので、Word Pressに移行する形になりました。

現在、Word Pressが主流になっているのもそうした背景が逢ったからだと思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)