脱!三日坊主

Blogの更新、かなりさぼってました。数年前は、毎日、Blogを更新することに使命感のようなものがありました。時間が無い日でも、23時59分までにあわてて更新をしていたんですが、一度サボると、さぼり癖がついてしまい、気づくとかなりの期間、放置している結果となっています。

最近、自分自身に対して、甘くなってしまったのかと反省しつつ、スケジュール管理をやり直すことにしました。

具体的なスケジュール作成は、とにかく、思いついたことをメモして、箇条書きでピックアップしてます。あとは、内容に沿って、すぐ取り組むことか、計画的に日程を割り当てるかを、考えながら、デイリー、ウィークリー、マンスリーで段取りしていくことにしました。

以前はロータスオーガナイザーを使ってましたが、Outlookのスケジュール管理と携帯のスケジューラをリンクさせて、PC上で管理するだけでなく、スケジュールを印刷してアウトプットし、紙でも内容を常時確認できるように工夫し、進捗状況をわかりやすくするために秘密兵器、蛍光マーカーでマーキングしていくこととしました。ロールプレイングゲームなどで、アイテムを収集しているときの感覚で、一つ一つ、潰していくやり方は、目標達成率を、感覚的にとらえることが出来るので、個人的にあっているようです。

あとは、有言実行あるのみです。三日坊主を脱することが出来ればいいのですけど…

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)