コメントとトラックバック

Movable Typeのトラックバックはスパムにねらわれやすいというのがあったので、初期に設定を変えていたのですが、認証式のコメントは大丈夫だろうと思っていたところに不正アクセスが集中しサーバーダウンしたので、コメントをどうしようかと検討中です。

正直なところ、トラックバックは、初期の対策がうまくいって、未だに不正アクセスがほとんどありませんでした。

しかし、コメントの方は、無防備だったせいで、度重なるサーバーダウンの状態に陥り、うちのサイトの売上にも影響していました。

今後のことを考えると以前から考えていたテンプレの改良とコメント外しを実施すべきかと思うようになりました。

テンプレは、1年以上前から準備していたのですが、MT3用のテンプレを現状として、どう組み込むかが決まっていなかったので、放置状態だったのです。

しかし、今回の一件で早急な改善が必要となったので、今日からまたタグリファレンスを読みながら、テンプレートいじりを始めたいと思います。

もしかすると、今準備中の新しいサイトから採用していくことになると思います。

2022年4月17日追記:トラックバックという機能自体が、現在ほぼ死滅状態なので、コメントスパムだけという状況ですが、SNS等の普及で、以前とは現状も変わっているので、現在では問題とされない事案だと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)