このページには、通販サイト関係の広告バナーやマッチング広告へのリンクを配置しています。詳細はこのバーをクリックしてください

DRAGON QUESTⅩオンラインも遂にVersion6へ

DRAGON QUESTⅩオンラインが来年の8月2日で10周年を迎えるのですが、直近リリースのVersion5.5でversion1から続いたストーリーに一応の完結がなされ本日よりDRAGON QUESTⅩオンラインも遂にVersion6へ新章突入となっていきます。

私はPC版のβ版からの参加なので8年とちょっとplayしていますが、正直、初期のコンテンツを省略可能にして最新の現行スタッフが作った部分だけを強調するって構造が、どうも好きになれません。

初期のversionを軽視して飛ばせるような構造になってしまいましたが、新規参入者は長いコンテンツになりますが、しっかりと最初から、playして頂ければと思っています。

ウエディは一押し

冒頭でも言いましたようにversion5のストーリーで、version1から続いた悪の根源で魔障の原因だったジャゴヌバは倒されたわけですが、新しいフィールドとして天界が登場してます。今度は飛ぶ為のツールも登場するようで、version2の飛竜とはまた違った形になるそうですが、version3以降、アストルティアから離れた独立した空間で異なる移動手段を用いる必要があるため、そろそろ色々な場所への移動が面倒に感じている部分も多々あります。

ルーラポイントが増えるというドラクエシリーズのシステムを踏襲することは出来なかったのでしょうか?早く走るためのドルボードはルーラと共存しても違和感ありませんでしたが、各駅停車の列車を複数乗り継ぐようなイメージの移動複数システムは、運用の不備を感じてしまいました。

あとは、新しい職業の海賊ですが、ぶっちゃけた話、過去作の職業がまだ全部出揃っているわけではありませんが、もういい加減職業が多すぎる上、スキルも役に立つモノと立たないモノがごちゃごちゃしているし、もうマジンガーZの武器みたいにゴテゴテするのは自粛して欲しいと思います。

海賊クエのボス戦

そう言えば、提案広場で出てた意見にゲーム内でニコニコ動画やYouTubeの動画を流せるようになるという情報に対し、できるようにする前に流す運営側の姿勢を改めて下さいみたいなのがあったけど、それはまさにその通りだと思いました。リッキーの時代まではまだプレイヤーに寄ったコンテンツ作りをしていたと思いますよ。

ドラゴンクエストⅩオフライン版も来年春には発売されますが、voice付きでそれ出すぐらいなら、既存のオンライン版を完全にvoice付きにする方が先じゃ無いのかな~

なんか運営さんの迷走ばかりが目に付くのは私だけでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました