5Gエリアを求めて

今日は休みだったので日中にうちから一番近い、楽天モバイルで提供されている5Gエリアを求めて夜勤帰りにそのまま新宮から福岡市の東区の方まで、車で行ってきました。

楽天モバイルのエリアマップを見ながら、GPSで私の位置情報を確認しながら移動して、ミリ波もSub6も使えそうな場所を探しました。

私の所有しているスマートフォンがミリ波のBandに対応していないこともあり、受信したのはSub6の方でしたが、事前に5G運用に期待していたものがもろく崩れ去っていきました。

5G受信中

久々に5G体験を期待しながら、福岡市の方まで出かけて、4GLTEとほぼ変わらない結果に意気消沈して足取り重く帰宅したのでした。

でもまぁ、実際に端末上部には5Gと言う文字が確認出来た上に普段生活エリア全域で普段使っている4Gの回線で通信速度測定を行ったときには、LTEと表示される部分にNR_NSAと表示されており、5GSub6の電波を捕まえてる事が証明されました。

あとは1日も早く、5Gが自宅周辺でも普通に繋げるようになってもらえば、それでよいのかなと思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)