このページには、通販サイト関係の広告バナーやマッチング広告へのリンクを配置しています。詳細はこのバーをクリックしてください

楽天Blogをカスタマイズしようとしたのだけど

楽天系の売上げを上げるためにも過去にメインで稼げていた楽天Blogをカスタマイズしようとしたのだけど、TOPページの自由欄のデザイン構築で、過去と現在の大きな壁を感じて作業が進まなくなってしまったのです。

端的に言うと楽天Blogというのは元々楽天広場というコミュニティツールとして、日記と固定ページで構築するホームページだったのですが、Blogが主流となった現在では、固定ページの利用者は火なり減っていると思われます。

そして、これが重要な要素なのですが、現在のBlogではスマートフォンやタブレットでブラウザを利用した閲覧とパソコンのブラウザを利用した閲覧で同じデータを見る機種に応じた切り替えをする方式で、運用されています。

同じBlogの記事でも見ている端末の種類に応じて、最適な形態でBlogが読めるように工夫されているわけですね。

そこで、表題の件である楽天Blogをカスタマイズしようとしたのだけどという内容になっていくのですが、現在ではパソコンを持っていなくてもスマートフォンでBlogを閲覧する方が増えているという現実です。

以前、楽天BlogでTOPページの自由欄に記述していた内容は、あくまでもパソコン版での閲覧を基本としたもので、まかなえていました。

しかし、スマートフォンでのBlog閲覧を考慮すると考え方を変えないとスマートフォンユーザーを取りこぼしてしまうことになります。

楽天Blogの自由欄って昔はパソコン向け一択で良かったけど、今となってはBlog記事のようなスマートフォンとパソコン、どちらでも見栄え良く表示されるには、外部スタイルシートが使えない楽天Blogは、制約が多すぎて、楽天経済圏に参加していないユーザーの取込はきついかもしれませんね。

楽天ブログで始める!簡単・楽天アフィリエイトの始め方! Kindle版

コメント

タイトルとURLをコピーしました