デザイン変更とキャッシュ問題

WordPressのテーマを変えてデザインチェンジを行ったら、古いデザインのまま、変わって無くていつも使っているChromeではなくEdgeでも確認してみました。

Edgeではきちんと変更されたデザインが表示されていたので、ちょっと調べて見ることにしました。

結論から言うとChromeのブラウザで設定を開き、キャッシュを削除することでデザインは新しいデザインに変わりました。

古いデータのcashが残っていて、更新されたデータを表示できないときは、古いcashを削除することで更新される事が多いです。(更新されない場合は別の要因を考えないといけないですが…)

Chromeのcash削除手順

Chrome設定メニュー

画像の右上の縦に・・・となっているところをクリックしてChromeの設定を開きます。

メニューの下の方に設定という項目があるので、そこを選択してクリックします。

cash削除

左側のメニューでプライバシーとセキュリティをクリックします。

プライバシーとセキュリティメニューの一番上にある閲覧履歴データの削除を選択します。

閲覧履歴データの削除

「閲覧履歴」と「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れてデータを削除します。

今回の結果として

WordPressのテーマでブラウザのタブなどに表示するアイコンを登録する際にも更新の反映にブラウザの読み込み直しを行わないと更新されないことがあったので、WordPressの仕様かと思っていました。

ただ、今回の一件があってちょっと調べて見たのですが、プラグインが影響していると言う問題も記入されていましたが、該当するキャッシュを利用するブラグインは使っていないので、他の内容を見てました。

サーバーのPHPバージョンが、Word Pressの仕様よりも低いバージョンしか対応してなかったというのがわかりました。

キャッシュがリセットしない原因は、PHPのバージョンが低いからぐらいしか、今回の原因はわかりませんでした。

サーバーの仕様の問題なので、新しいPHPにバージョンアップすることは出来ないのですが、今後不具合の原因になるなら、また考えないといけない問題として残しておきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)