本館をMT3.3にアップグレード

Movable Type3.3の正式リリースが、1日遅れの28日から、公開となりました。早速、ネットアルカディア本館の方をアップグレードするために、ダウンロードしたのはいいのですが、初っぱなからトラブル発生してしまいました。

製品版MT3.3最初のトラブル

ライセンス版を持っている本館の方は、ちょうど3.2で構築中だったので、そのまま本格稼働する前に3.3にアップしようと昨日の夕方ぐらいから、始めたのですが、手順に沿ってアップグレードを完了し、無事アップグレード処理の画面にたどり着いたと思ったら、いきなり再構築でエラーが発生。

なんだ~!最初からエラーでまくりじゃないか~と閉口気味になってしまい、恐る恐るmt-check.cgiを走らせてみましたが、チェックが途中で止まってしまうと言う現象に遭い、サーバーの仕様で3.3には対応していないのではないかと言う危惧まで持ってしまいました。

一夜明けて再ダウンロード

プラグインも入れていたので、対応していないのではないかという思いで、3.2に戻すかと、半ばあきらめ気味で、その日はインストール作業を中断しました。翌朝、再び管理画面を開いてみると、再ダウンロードのお知らせが入っているではありませんか。

いやはや、かなり苦労したけど、無事にインストール出来て、更新作業も何とか終了し、無事に使っております。苦労した皆様、お疲れ様でした。本館の方で使ってみて、いけそうなら、こっちも今度は3.3にバージョンアップしようかと思ってます。(3.2以上じゃないと使えないプラグインもあるし)

3.3にアップした方からのトラックバック大歓迎です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)