Word Pressのテンプレートを直接編集

そろそろ、Word Pressの新しいWEBサイトにもデザイン的なてこ入れをしておこうと思ってたところ、早速スパム系のコメントが入ってしまいました。

私がWord Pressを運用するにあたっては、原則として初期設定をホームページビルダーから行い、ホームページビルダーが推奨している操作方法でサイトを更新するつもりでしたが、不要なコメント欄の削除だけは、そうも行かなくなりました。

全体的に見直して、以降の作業はダッシュボードで行うものしかないと判断したので、初期設定部分でホームページビルダーが関与する部分はおしまいとしました。

本題のコメント欄ですが、検索エンジンで探したところ、単一記事の投稿というテンプレートから下記の一行を削除するだけでした。

<?php comments_template(); ?>

この一行は、テンプレートの下の方にあるので、一端、下まで下がり、確認しながら上にスクロールさせるとすぐに出てきました。

しかし、各ページにコメントの有無を表示させる部分が残るので、各テンプレートで該当する部分を削除して非表示にしています。

PHPはプログラムなので、編集の仕方を間違えると、サーバーエラーでページそのものが表示されなくなってしまうところが、Movable Typeと違うところなのでテンプレートの扱いは慎重にしていこうと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)