日記を書く場所として

ネットアルカディアの日記は、以前、楽天広場(現:楽天Blog)を使って、5年前に始めたものがありました。あの頃は、毎日更新を目標に、たくさんの記事をアップしていたのですが、楽天での運用をアフィリエイト色を強めた趣味専門のホームページに一新してしまいました。

初期のテーマもなく、日々の事をただひたすらに書き記した、日記運用のBlogとして、初代のネット×PC=Web交差点をinfoseekのホームページに立ち上げていました(現在は閉鎖)。

Movable TypeでのカスタムBlogを知ってから、記事そのものよりも、Blogのカスタマイズ自体に作業の比重が移行してしまい、三日坊主の日記になって1年後には、ろくに更新すらしなくなっていました。しかも、いろいろな制約から、サーバー自体の解約という尻切れトンボの結果になってしまい、現在に至っているのです。

Movable TypeをBlogとしてではなく、CMSというデータ蓄積型のWEBサイトへと作りだすと、裏方の仕事ばかりになり、ストレスが溜まって、更新することが苦痛に感じてきたため、更新自体がおろそかになってしまうというお粗末さ。

「このままじゃいかんな~」という気持ちと、5年前を思い出しながら、Movable Typeへと移行した日に立ち戻り、2代目の「ネット×PC=Web交差点」を立ち上げたのでした。

しかし、MT3.3xに慣れすぎていた私は、MT4.21の激変にとまどっております。テンプレートの加工などは、ひとまず、後回しにして、とりあえずは、ここで使えるアフィリエイトのASP登録をしないとな~

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)