Movable Type4正規版を初めて使ってみる

Movable Type4は、テスト版を少し使おうとしましたが、去年の段階で、一新された管理画面に抵抗があり、結局、1記事を書いて放置していたのですが、Blogを書くスペースが必要となり、思い切って正規版を使用することにしました。

カスタマイズも何もしていない状態ですので、正直なところ、現時点では、テンプレート関連の感想は控えますが、管理画面で、大幅な仕様変更があり、かなりとまどっています。

去年、Movable Type4のベータ版を、一度使ったときには、Movable Type3からの慣れた画面と比較してしまい、1回だけの投稿で放置してしまっていたのです。

今回、ネット×PC=Web交差点の復活にあたり、「どうせやるなら」と言う思いから、思い切ってMovable Type4を導入してみたのです。

なんか知っている機能の設定位置が、大幅に一新されて、探して確認しないとまともに出来ない状態です。

2021年6月16日追記:結局この頃から徐々にMovable Type熱が冷めていたのかもしれません。ライセンス買ってたのですが、更新版も値が釣り上がり、オープンソースのWord Pressに流れている状況が増えてきたのもこの頃だったと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)