このページには、通販サイト関係の広告バナーやマッチング広告へのリンクを配置しています。詳細はこのバーをクリックしてください

とんでもない失態でした

正直に言います。バックアップを取っていたつもりだったのが、バックアップされていなかったので、データベースが消失してしまい、Blog2つのデータを失うと言うとんでもない失態でした。

レンタルサーバーの設定で、事前にバックアップを取っておいたので、大丈夫と言う安易な気持ちで、普段いじらない設定をいじっていたのですが、誤ってデータベースの削除確認にOKを出してしまったのです。

発端は、いくつかある私のBlogの中で、1年ほどかけて過去記事を再掲載したBlogがあるのですが、こちらがWord Pressのデータベース接続エラーという表示で、正常稼動していないとわかったからです。

もう一つのBlogは、元々リニューアル予定で、休止表示だったのでリニューアルを急ぐ口実になってしまっただけなのですが、もう片方は、かなり深刻な問題となっています。

慌てて、レンタルサーバーの管理画面を開いて、思い当たる部分を確認すると、データの復元が必要と考えましたが、残っているはずのバックアップデータがありません。

バックアップありきのちょっと冒険した設定変更だったので、元に戻そうとしたら、目が点になってしまいました。

バックアップしたはずのバックアップファイルが無いのです。

ちょっとへこんでしまいましたが、色々と考え直すきっかけになったので、前向きに再建していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました