TwitterとBlogの連携

Blogの更新通知というとトラックバックによる通知が一般的でした。しかし、トラックバックを通知したことが、必ずしもBlog記事を読んでもらう為の誘導となっていなかった気がします。

Twitterは、リアルタイムに見ている人たちが、興味ある記事ならアクセスしてくれるというメリットがあり、Blogの更新通知をTwitter経由で行えば、それなりの誘導効果はあると思います。

しかも、Blogの内容に興味を示した方の来訪となるので、情報Blogを運営されている方なら、満足のいく効果を得られることも不可能ではないと思っています。

逆に、TwitterがBlogの更新通知だけになってしまっては、Twitterのメリットが活かされない恐れがあるので要注意が必要です。

Twitterをうまく活用するには、Twitterでのつぶやきが、普段から充実しており、なおかつ、Blogの更新通知も兼ねているような内容であれば、自然とBlogへのアクセスも期待できるようになるのではないでしょうか。

Blog側でもTwitterの最新情報を公開しておけば、Blogに直接アクセスしてきた方を、Twitterのフォロワーとして、獲得していくことも出来るでしょう。Twitterとブログの連携をうまく活用すれば、そこから、ビジネスチャンスも生まれてくるかもしれませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)