デザインの問題が解決しました

このBlogで、長期にわたって手こずっていたスタイルシートのトラブルが、あれだけ行き詰まっていたのに、ふとしたきっかけから、夜中のうちにあっさりと解決しました。

サイドバーの部分だけ、何度修正してもBlogのデザインとして反映されない為、いい加減、行き詰まってしまってましたが、宝の持ち腐れにならないよう、ホームページビルダーのCSSエディターでチェックしたところ、何故かCSSの一部が、認識されていないと判明。

そして、ホームページビルダーでデータを作り直すつもりで、CSSエディター上で、一端保存しようとしたら、アホみたいな理由でデザインが反映していないことが判明しました。

Movable TypeのCSSは、基本UTF-8で保存されているのですが、何故かデザインが反映していなかった部分だけ、シフトJISになっていたという間抜けなオチでした。

修正データとして、元々のスタイルシート上で、該当する部分を削除し、サイドバーの部分を別名のスタイルシートで分離して保存、各テンプレートに別名のスタイルシート用リンクをヘッダーの部分に記述して、再構築したら、デザインがようやく反映されました。

後は、レイアウトの修正をしなきゃいけないテンプレの加工とデザインの修正をぼちぼちやって、今月中には何とか形に出来るかなと思います。

ようやく、難題を解決出来たので、年末に向けて、一気にサイトの作成を頑張りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)