九州・沖縄 道の駅徹底オールガイドを献本頂きました

いつも懇意にしているほり編集事務所様より、2013年度版の九州・沖縄 道の駅徹底オールガイドを献本頂きましたので、宣伝も兼ねてちょっとご紹介させて頂きたいと思います。

九州・沖縄 道の駅徹底オールガイドは、九州各地を車で旅行に出掛ける可能性が高い地元九州の人や九州に近い県の方へのガイドブックとして是非1冊持ってて欲しいムック本ですね。

まず、最初にお断りしておきますが、本の内容から感想というよりも、内容の紹介的な要素で書いています。ご了承下さい。

県別に色分けされて整理されており、見やすいレイアウトでパターン化されています。紹介区分は大きく3パターンあって、見開きで1カ所、1ページで1カ所、1ページで2カ所に分けられます。

拠点の重要性が違うのかもしれませんが、3パターンのうち、1ページ2カ所の掲載は末尾に付け足し程度で紹介されており、あまり重要視されてないようでした。

編集ページの都合なのか、紹介する情報が少ないのかは不明です。

3つのパターン全てに共通する紹介内容は、施設の画像、面する主要道路の路線番号(国道3号線など)、住所、電話番号、駐車出来る車の収容台数ですね。

車の収容台数は、車の種類別に記載されているので、マイクロバスを使った複数人での旅行や大型トラックの休憩などの参考にもなると思います。

見開き及び1ページで紹介している道の駅では、各種設備の有無が一目でわかるように駐車場、トイレ、多目的トイレ、物産館、レストラン、情報コーナー、温泉・足湯、遊具、絶景の9項目でマークが付いて駐車場の台数と一緒にレイアウトしてわかりやすくなっています。

ホームページのアドレス、レストランのおすすめメニュー掲載や上記のマークが見開き及び1ページで紹介している道の駅で適用されています。

見開き掲載の道の駅では、上記の内容に付け加えて、レストランのおすすめや特産品などをピックアップした画像も掲載するなど、道の駅に立ち寄りたくなるような紹介を見やすいレイアウトで配置してます。

地方の区切りなどには、九州各地のサービスエリアや温泉などの情報もちょっとずつ 紹介していますので、九州に詳しくない方でも参考になると思います。

九州・沖縄以外の地方別道の駅徹底オールガイドもシリーズとして発売されています。(編集はそれぞれ地方の事業者によるものみたいです)

全国を車やバイクで一周する際には、全国分揃えて活用するのも1つの手ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)