このページには、通販サイト関係の広告バナーやマッチング広告へのリンクを配置しています。詳細はこのバーをクリックしてください

My SQLのmt_sessionが壊れて

昨日ようやく復旧させたのですが、My SQLのmt_sessionが壊れていたMovable Typeで、ネット×PC=Web交差点の管理画面にログインできなくなっており、エラーが出ていました。

早速、グーグル先生にお聞きすることにして(笑)エラーメッセージをコピーしてそのまま検索したのですが、なんとデータベースであるMy SQLの破損が原因という事例が報告されていたのです。

とりあえず、データの復旧をするためにデータベースにアクセスしたんですが、ちょっと困ったことになっていました。

肝心のログインに関するデータが収納されてるテーブルmt_sessionが表示される前にエラーでが原因で、テーブル一覧の表示が止まってしまい、テーブル一覧の下にある操作選択が出来ない状態だったのです。

それでも他に手段が無いかどうか更に探してみたところ、ようやく見つけました。SQLタブを開いて、直接コマンド入力をして、操作を実行するという手段です。

しかし、私はもちろん、My SQLのコマンド操作など知るわけも無く、どうしようかと思っていましたが、なんとかMy SQLのmt_sessionを復旧する為に、入力するコマンドも調べることが出来ました。

REPAIR TABLE mt_session;」と打ち込んだら、データベースを修復することができました。

サーバーの負荷が高かったのは、こう言った部分への負担も大きくなって、容量不足の状態になったのでは無いかと予測しています。

VPSサーバー取り扱い業者(広告)









コメント

タイトルとURLをコピーしました