足のむくみ、原因を調べた結果

以前からちょっと、右足のむくみの記事で、書いていたとおり、ボンレスハムのようにパンパンに足が膨らんで、ずっと原因や対策を考えていたのですが、定期通院日に主治医に相談したところ、一発で解決に向けた方向に向かうようになりました。

私も調べている過程で、可能性を考えると右足のむくみの原因となる可能性が、自分の持病に関係している事に行き着くと思っていたのです。

最初は水分不足とか自分の生活習慣から改善出来るのだろうかと考えていたのですが、どうも高血圧の薬を2種類飲んでいたのですが、どちらも足のむくみの原因となりうる可能性を持っている薬だったので、片方を辞めて、利尿系の高血圧の薬に変更しました。

むくんだ右足

足は、以前に比べかなり正常に近い状態に戻りましたが、血圧の方は128ぐらいまで落ちていた高い方が、144とかまで上がっていることも多くなったので、薬の調整も難しい所ですね。まぁ定期診察日の直前に薬を飲まない事が多くなってしまったので、最近また高血圧の数値に戻ってしまった部分もあるのですよね。

高血圧と足のむくみは、結構関係が深いようなので、これからも足の様子を見ながら、高血圧とは生涯向き合っていかないといけないようです。

若い頃から、暴飲暴食、運動不足など高血圧の原因となりうる事が無いように、子供達にも自分の経験を伝えていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)