このページには、通販サイト関係の広告バナーやマッチング広告へのリンクを配置しています。詳細はこのバーをクリックしてください

どっちで買うのがお得か考察してみました。

楽天市場VS Yahoo!ショッピングicon ネットショップ-アプリ&サービス

インターネットショッピングを利用していると、楽天市場やYahoo!ショッピング等、複数のショッピングモールで、同じショップが出店している場合、どっちで買うのがお得か考察してみました。

きっかけは、PayPayモールと統合した新生Yahoo!ショッピングで、欲しいと思った万単位の金額である商品に付与されるポイントに、ショップポイントが10%分付与されていたので、楽天市場での出店があるか確認したことです。

あみさん
あみさん

私は楽天ポイントカードで、近くのお店でもポイント貰っているんで、楽天市場派かな~

筆者
筆者

楽天市場とYahoo!ショッピングのお得感ですが、使用しているキャッシュレス決済や携帯電話のキャリアによっても左右されるのですよね。

Yahoo!ショッピングでショップポイントが付与される条件になっていた該当するショップは、楽天市場にも同じショップが存在していて、Yahoo!ショッピングと同様にショップポイント割り増しが適用されているようです。

表題のようなお得感の差が、何処で出るかというと、普段使っているキャッシュレス決済によっても変わってきます。

楽天経済圏と呼ばれる楽天ポイントを効率良く貯める運用で、リアルの対応店舗等で楽天ポイントカードの提示及び、楽天カードと楽天モバイルの保有があれば、楽天トラベルや楽天ブックスなど利用ジャンルが増えるごとに楽天ポイントの倍率が上がり、楽天ポイントの入手がお得になります。

一方、Yahoo!ショッピングもSoftBankグループのバーコード決済であるPayPayでの支払いを利用すれば、常にPayPayポイント5倍で買い物出来ますし、SoftBankかY!mobileを利用していれば、LYPプレミアム(旧:Yahoo!プレミアム)特典でPayPayポイント+2%が付与されるのでお得です。

更にY!mobileのエンジョイパックオプション(月額550円)を利用すれば、PayPayポイント+5%で、楽天ショッピングのPayPay払いが、常に12%のポイントバックが利用出来てお得です。

楽天市場にせよYahoo!ショッピングにせよ、ポイントを考えた運用で、自分にとってお得な条件を満たせるなら、楽天モバイルやY!mobileを利用する事で、どちらを使うか選択していくのがベストだと思います。

通販サイトで探そう(広告リンク)

コメント

タイトルとURLをコピーしました