3カラム画面に変更

今日は、早番、そして明日は10時出勤、と言うことはじっくりこのテンプレートをいじる時間があると言うことで、かねてから構想していた3カラム画面への変更に挑戦しました。

先日買ったMovable Typeの参考書「即実践!ブログ徹底カスタマイズ術 Movable Typeで自分好みに!―Movable Type3.1/3.0日本語版対応」をじっくり読みながら、第1の難関である3カラム画面に変更の作業を開始しました。

この本を読みながら、感じたことは、スタイルシートの概念をきちんと理解している必要があると言うことでしょうか。各テンプレートをいじっただけではいけないと言うことなのです。

スタイルシートを変更することで、一気にサイトのイメージチェンジも可能というのは、Movable Typeのメリットであると言うことをしっかりと理解する必要があると思います。

参考書の中に掲載されていた、3カラム画面の変更記事を自分のサイトのデザインに沿ってアレンジしてみました。

右側のメニューには、(当時の)メインサイト「楽天市場ショッピングナビゲーター」(現在は廃止)と同じようにブルー系の配色をする事を基本として、それまでの赤主体のイメージを一新しました。

カレンダーも右側に移動して、メニューブロックの再構築を進行しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)