時間が経つのは早いもので、いつの間にか我が家のパソコン環境にWindows home Server2011が組み込まれて、使い始めてから既に4ヶ月が過ぎました。
当初は、遠隔操作の設定やら、ファイルのバックアップに使うHDDの事やら、いろいろとありましたが、今ではWindows home Server2011は、我が家のパソコンライフに溶け込んで、無くてはならない存在となっています。
とはいえ、ハードディスクの容量を増やすことを考えないとそろそろ動画が、収まらなくなってくるかも知れません。
動画を保存する為のハードディスクを拡張しておかないといけないみたいです。
でも写真は、バックアップをとっているせいか、データが消えるという不安から解消されました。
Windows home Server2011を使い出すとサーバーのない生活が出来なくなってしまいますね(笑)
2022年3月26日追記:結局、サーバー用ハードの有線LANが不調になり、我が家のWindows home Server2011によるサーバー構築も短命に終わってしまいました。
理由としては、数年後に展開されたWindowsのクラウドのサブスプリクションサービスであるOneDriveが普及し始めたことで、Microsoft365に乗り換えると言う形でサーバー構築が不要という判断をしました。
今でもOneDriveは欠かせないツールになっていますし、Microsoft365は私にとって利便性の高いサブスプリクションサービスとなっています。
コメント