Facebookで悪質業者からの友達申請が…

最近、Facebookで若い女性になりすまし、アダルトや違法行為を行うWEBサイトへ誘導する悪質業者からの友達申請が、ちょくちょく来るようになり始めました。

過去に、モバゲーやグリーなどでも同様の手口で送ってきているので、パターンはわかってるのですが、わかってるだけに毎回ワンパターンのやり方で絡まれるのがうっとうしいです。

確かに男としては、若い女性から友達申請されれば嬉しいのかも知れませんが、それはあくまでも、実際に存在する相手の場合です。

業者が作り上げた架空の存在から、友達申請されても削除する為の確認対応する時間がもったいないとしか思わないです。

ここで、Facebookにおける悪質業者の手口と見極め方を紹介したいと思います。

悪質業者の手口

  1. 若い女性になりすまして、プロフィールにかわいい女性の写真を掲載
  2. 女性側から友達申請してくる。
  3. 数日後、メッセにFacebook以外の方法で仲良くしたいとメアドを教えてくる。
  4. 連絡したアドレスに怪しげな交流サイトのアドレスを載せて返信が来る。

業者の見極め方

  1. 登録してからの日が浅い。(すぐ通報されて違うアカウントに変わるから)
  2. 友達が異性で同じ地域の人ばかり。(明確な交友関係の同性友達がいない)
  3. 卒業校、卒業年度、会社などが全くプロフィールに無い。
  4. 現在利用中のサービス以外で交流を求めてくる。

このような、条件に複数当てはまれば、ほぼ間違いなく、業者の勧誘手段と思われますので、むやみに友達申請を受けないようにしていきましょう。出来れば、この情報をシェアして頂ければ嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)